SSブログ

ネギトロって何だろう? [子ども]

料理の得意な皆さんに質問があります[exclamation]
とうとうショートホームステイも明日になりました[ー(長音記号1)]

手巻き寿司に決定し、いろいろと具も考えました。
皆さんのアドバイスを参考にして、ネギトロも・・・と思っていますが
生物を食べない私にとっては、未知の世界です[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

スーパーに行けば「ネギトロ」というのがあるのかな?と
見に行ってきましたが、見つからず[バッド(下向き矢印)]
ネギトロというのは自分で1から作るものなのですか?

マグロのたたきは売っていたのですが
それに何か細工をすればいいのでしょうか?
う~ん、さっぱりわかりません[ダッシュ(走り出すさま)]
ダメならなしでもいいかな?と思い始めていますが
生ものがマグロだけではさびしいですよね?

サーモン[exclamation×2]と、あ~ちゃんからのリクエストがあったのですが
これはスーパーにはなかったので、諦めてもらいました。

いくらは北海道から来るお客様に出すには
ちょっと自信がないので、パス。
(北海道でおいしいのを食べてますよね[グッド(上向き矢印)])

甘エビよりは、ゆでたえびのほうがいいかな?と思っていますが
どちらのほうがいいですか?
両方あったほうがいいのかな?

初めてなので、うまくいくかかなり心配しちゃっています[あせあせ(飛び散る汗)]
大丈夫かなぁ[モバQ][モバQ][モバQ]


それと、昨日の小赤ちゃんですが・・・。
残念ながら1匹はダメでした・・・。

昨日の段階で隔離しておいたのですが
残念なことに、昨夜遅くには力が尽き果てていました。
今朝、庭に埋めてあげました。
残り4匹はとても元気に泳いでいるので
今のところ、問題はないように思えます。


水は、水道水ではなく井戸水を使用しています。
井戸水をバケツに汲んでおいて、常温になるまで放置。
小赤ちゃんの水槽の温度と同じになったら
水を入れるようにしてみましたが
井戸水っていうのはいけないんでしょうか?

今まで飼っているめだかちゃんも同じ井戸水で、とても元気なので
問題ないかなぁと、勝手に判断しちゃいましたが。
やっぱりめだかと金魚って違うのかな?


さて、本日の結果です。

ポイントポン!=2p
パンダ DE スクラッチ=0p
オトコスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
タッチ&アクセス=4p
不思議な箱=5p

スクラッチはダメでしたが、ポイントポンがうまくカバー[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
それにタッチ&アクセスが4p[exclamation×2]
久々の数字で嬉しさが[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
たま~に、こういうことしてくれるのでビックリしちゃいますね[るんるん]


横断ビンゴはマークがありませんでした[バッド(下向き矢印)]
またまた風向きが悪くなってきちゃいました[ふらふら]
なんとかいい方向に向いてくれないかなぁ[かわいい]


不思議な箱は5分で3つゲットできました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
ビンゴがダメなので、こちらのほうをハッピーにしてくれたのかも[るんるん]
いいタイムで見つけられると、1日気分が違います[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]



nice!(90)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 90

コメント 8

konachan

ネギトロって、マグロと脂を包丁で叩いてコネコネ混ぜてるような感じだと思うのですが、ネギは最後にちょっと乗せているだけです。なので、何で「ネギ」トロって言うんでしょうね。私もよく分かりません。(>_<)
by konachan (2009-08-05 22:05) 

kokoa

こんばんは
ねぎとろ・・・あらためて確認してみると
軍艦巻きでは上にねぎが乗っているだけだった気がしますが、そういえばうちではねぎとろでもねぎは入れませんね~。ただ単にわけぎ(ねぎ)を切るのが面倒なだけですが・・・
by kokoa (2009-08-05 22:54) 

shige

考えてみると不思議ですね^^
by shige (2009-08-05 23:16) 

なちゃ

金魚ちゃん、残念でしたね・・・・
井戸水は酸素をあまり含んでいないのと、魚に有害なミネラルを含んでいる場合があるそうです。
金魚とメダカの違いはわかりませんが、水道水にカルキ抜きが無難かと思います^^
by なちゃ (2009-08-05 23:46) 

nano

ネギトロのネギは野菜の葱じゃ無いですよw
中落ちをそぎ取ることを意味する
「ねぎる」「ねぎ取る」が由来です
by nano (2009-08-06 00:05) 

こうすけ

おはようございます。
ネギトロですか!
私、スプーンや貝でマグロから掘り出した中落ちですよね。
スパーでは偽物しか売っていません。専門店に行かなきゃないんじゃないかな。築地のよく行く店では、予約しておかないとダメみたいです。

by こうすけ (2009-08-06 14:48) 

ひろP

手巻きにエビは、どうなんでしょう…。
私は、いらないんですが…。(笑)
刺身用の魚を、何品か揃えればいい気が…。
意外と、練り梅とか、シーチキンとかおにぎりの具みたいのもいいのかも?

by ひろP (2009-08-06 20:32) 

sak

金魚ちゃん、辛いですね
残った4匹がずっと元気でいてくれるといいですね
by sak (2009-08-11 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金魚が病気?ソネくじ当選発表 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。