SSブログ

金魚が病気? [子ども]

昨日の記事の、我が家に新しく仲間入りした
金魚の小赤ちゃんの5匹たち。

日曜日にきたばかりなのに、昨夜いーさんが
金魚が病気になったから薬を買ってきて
と言うじゃないですか~[exclamation×2]

よ~く話を聞くと、5匹のうちの2匹の身体に
白い斑点が付いているようだと言うんです。
水槽についてきた「金魚の飼い方」のパンフレットに
白点病
と書いてあって、薬の紹介が書いてありました。

原因は「水温の低下と
        魚が衰弱したときにかかる病気です」

いーさんは「全部にうつったら困るから」と言うのですが
こんなに暑い時期で、クーラーも付けていない部屋なのに
(直射日光は入らないところですが)
水温の低下なんてことあるんでしょうか?
水温が高い・・・と言うのなら納得なのですが[ー(長音記号2)]

ものすごく元気に泳ぎ回っているので
とりあえず今日は様子を見ていますが
薬を使わないとだめなのかなぁ・・・[ふらふら][たらーっ(汗)]

パンフレットには「お店の人に相談しよう
とも書かれていますが、お店まで[車(セダン)]で30分かかるんです。
それなら近所のホームセンター([車(セダン)]で10分)のところで
薬を買ったほうが早いのですが
病気じゃなかったら、かえっていけないことになりそうで。

たとえ30円の小赤ちゃんでも、大事に育てているようなので
やっぱり何とかしてあげないといけませんよね[ー(長音記号1)][ダッシュ(走り出すさま)]

金魚もやっぱり手がかかるなぁ[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


さて、本日の結果です。

ポイントポン!=1p
パンダ DE スクラッチ=0p
オトコスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
タッチ&アクセス=1p
不思議な箱=5p

スクラッチはパンダちゃんが帰ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
ダーツもずっとヒットしないままだし[ちっ(怒った顔)][パンチ]
もう少しポイントつけてくれないかなぁ。
サービスデーがあればいいのに[ー(長音記号2)][揺れるハート]


横断ビンゴはマークがありませんでした[バッド(下向き矢印)]
ま、そう毎日出るとは思ってないので
今日のところは、始まったばかりと言うことで[決定]です[ダッシュ(走り出すさま)]
明日はマークがありますように[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]


不思議な箱は5分で3つ見つけられました[ひらめき][exclamation]
早い発見で嬉しい[ハートたち(複数ハート)]
明日もこのくらいのタイム[時計]で見つけられますように[ー(長音記号2)][かわいい]



nice!(91)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 91

コメント 13

ひろP

何℃くらいになるのでしょう。
この時期、低温は無いでしょうね。
ペットコーナーのあるホームセンター等に、100円位で吸盤でつける温度計があるので、あったらいいかも。
(100均のペットコーナーにもあったかな?)

by ひろP (2009-08-04 21:28) 

tanakake

小赤ちゃんたち、良くなりますように!
by tanakake (2009-08-04 21:37) 

がり

小さくても、生き物を飼うのは大変ですね。
by がり (2009-08-04 21:38) 

green_blue_sky

水は水道水を直に使っているわけではないですね。
水道水を半日、おいてご使用ください。

みんな元気に育って~
by green_blue_sky (2009-08-04 21:40) 

yukitan

金魚も育てるの大変ですね。
白点病でないと良いですね。
by yukitan (2009-08-04 21:42) 

mamii

この時期水温が下がるなんてことはないでしょうね。
どちらにしても金魚を育てるのも大変ですね。
by mamii (2009-08-04 21:49) 

nano

一つの命ですからね
責任は重大です
by nano (2009-08-04 21:53) 

shige

元気に育って欲しいです^^
by shige (2009-08-04 23:23) 

山倉ふう

子供の頃に飼っていた金魚は、連れてきてすぐに白点病になっていました。
自宅の水槽に限界があって衰弱しちゃうのかなぁ、なんてその頃は思っていました。
by 山倉ふう (2009-08-05 00:55) 

orange

たぶん最初から少し弱っていたのだと思います。すぐ症状が出るほどの激しい環境変化では無かったとは思うので。薬を入れると透明から緑色っぽい水になります。
白点病はたしか痕がずっと残ったままだったように思いますから、急になったわけでないならお手頃さん達に頑張ってもらいましょう。
出来たら図書などでもっと詳しく調べてみる活動を薦めます。
by orange (2009-08-05 00:59) 

こうすけ

おはようございます。
たとえ、30円でも何かの縁で家へ来たんだから大事に育ってほしいですよね。
頑張れ~~
病気じゃないといいですね☆
by こうすけ (2009-08-05 06:27) 

ebabo

ご訪問・niceありがとうございましたm(_ _)m
魚ちゃん達も病気になるのですね・・・
ウチは子供達に世話を任せているのでよく観察するように言っておきます!!
by ebabo (2009-08-05 08:32) 

りりー

こんばんは~^^☆
by りりー (2009-08-05 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。