SSブログ

みんなの健康レシピ×So-net blogキャンペーン [ポイント]

気にはなっていたものの、なかなか手が出なかった
「もれなくソネットポイントがもらえる!
         「みんなの健康レシピ」キャンペーン」


料理が苦手で、ほとんどご飯を作らない私には
ちょっと関係ないなぁと敬遠していました。
ですが、明日の晩御飯にリクエストが[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


それはこちら[右斜め下]




えびは入れないけど、ごく普通のオムライスに決定[exclamation×2]
子供ってオムライス大好きですよね[ー(長音記号2)][るんるん]

私自身悲しいかな、とっても粗食で育ったので
食事の重要性ってあまり感じたことがないんです。


私の実家は自営業をしていて、母も忙しく
ご飯は祖母が作ってくれていました。

大正元年生まれの祖母でしたから
もちろんおしゃれな料理なんかは出るはずもなく
質素な、茶色系の料理ばっかりだったんですよね。

しかも、家が忙しいときには一人で食べることが多く
好き嫌いもし放題だったんですよね。
(忙しいのはわかっていたし、一人でも寂しくはなかったです)

でも、それではいけないというのは歳をとるごとにわかっていくし
祖母の料理もおいしいけれど、自分でも覚えたいと思って
高校の頃から料理教室に通っていたんです。

料理教室では小人数でのグループ実習でしたが
とても楽しく通っていました。
6年くらいは通っていたと思うのですが
調理師免許・料理技術検定証1級・教員2級認定証を
取得しましたが、現在の結果は・・・

料理が苦手というのはおかしいと思われるでしょうけど
料理教室では、レシピどおりに作るので
目分量なんてまったく必要ないんですよね。
なので、今でも本を見ないと作れないのです。

まぁ、一応基礎はできているとは思うのですが
(これもまったく自信がないんですよね~)
幼い頃から、煮物中心の食事しか食べたことがないうえに
外食自体をほとんどしたことがありませんでした。

なので味覚に自信もないし、何でもおいしいと思ってしまうんです。
結構得だな~と思っているのですが
夫さんとは味覚が合っていないようなんですよね。
(単に料理が下手なだけなのかも・・・)
外でいろいろと食べる機会が多いだけに
舌が肥えているのかもしれないですね~[ちっ(怒った顔)]

私もたまには外でお食事、したいなぁ。
う~たんが落ち着いて座っていられるようになるまで
もう少しお預けかな?[もうやだ~(悲しい顔)]


さて、本日の結果です。

ポイントポン!=2p
パンダ DE スクラッチ=1p
オトコスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
タッチ&アクセス=3p
不思議な箱=5p

スクラッチは合格点ですね[ー(長音記号2)][グッド(上向き矢印)]
目標の4pを達成することができました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
パンダちゃんが1人帰ってしまったのは残念ですが
1人だけでも残ってくれて嬉しいですね[ー(長音記号1)][るんるん]


横断ビンゴはマークがありませんでした[バッド(下向き矢印)]
初日から残念でした・・・[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
今月は暗い[もうやだ~(悲しい顔)]結果になるんでしょうか
それとも笑える[わーい(嬉しい顔)]8月で終わるんでしょうか?
できれば、ニコニコだといいなぁ[かわいい]


不思議な箱は10分で3つゲットできました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
昨日はだいぶ時間がかかってしまいましたし
その分、今日のタイムは嬉しいですね[るんるん]
明日もこのくらいだといいけどなぁ[かわいい]


nice!(91)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 91

コメント 9

あら

私は今、すご~く美味しいイタリアンのお店を探してます。
by あら (2009-08-01 21:52) 

shige

オムライス
美味しいですよね~^^
by shige (2009-08-01 23:40) 

nano

目分量は「慣れ」ですヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-08-01 23:57) 

トメサン

えー☆
料理に謙虚だなぁ。(さすが資格保持者)

外の店も
惚れ込んで通いつめると、
味付け教えてくれたりしますよ。たまに。
by トメサン (2009-08-02 00:25) 

るな

料理は奥が深いですよね~
毎日やるものだから悩むし・・・

娘さんも花乃子さんも一緒に頑張っていますね!!
私も自身の中学時代を思い出しちゃいました。。。
辛かったけど自分でどうにか乗り越えていった日々。
あ~ちゃんもきっと乗り越えられるから!
あ~ちゃんの頑張りが痛いぐらいわかるよ~
応援してます(^o^)丿


by るな (2009-08-02 03:22) 

こうすけ

おはようございます。
頑張って料理勉強したんですね。
基礎がしっかりしてれば何事も大丈夫!
そのうち、ご主人と外食をたくさんすれば、舌力が上がるますよね。
味音痴の私にはわからないせかいなんでしょうが・・・・・
by こうすけ (2009-08-02 08:02) 

キャシー

私の母も調理師とか持っています…
けど…凄いですよ…料理…最悪なんです…

昨日のお昼オムライスでした♪
大人になってからでもたまに食べると美味しいです
by キャシー (2009-08-02 08:24) 

citron

私の実家も自営業だったので同じような経験を
してきましたのでとてもよくわかります。
祖母の食事はこれといった物がなくて家庭を持ったら
ちゃんとした食事をと思ってしばらくの間はがんばって
作ってましたが最近はちょっと手抜き傾向になりつつあ
ります(笑)
by citron (2009-08-02 09:46) 

sak

オムライスって急に食べたくなっちゃいます
美味しそうですね♪
by sak (2009-08-11 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。