SSブログ

女の子って難しい・・・ [子ども]

今、あ~ちゃんは大きな壁の前に立っています。
その壁は、あ~ちゃんにとっては厚くて高い
とても大きな壁に見えていると思います。
その大きな壁は、女の子特有の人間関係です。

あ~ちゃんが友だちとのトラブルに悩んでいることを知ったのは
先週のこと。
それもあ~ちゃんからではなく、担任の先生からでした。

どうもいつものグループ(6人組)から離れ
一人といることが多いみたい。
ペアになったりするときには、あまっている子や
他のグループの子とくっついたり・・・。

先生がグループの子に(個別に)聞いたところ
どうもあ~ちゃんのほうから離れているみたいな
話だったし、先生も
「解決の方向に向かっているので
あ~ちゃんには言わないで、そっと様子を見て欲しい」
ということだったので、私は知らん顔をしていました。

それから少し進展したのがおとといの夜。
あ~ちゃんからSOSがありました。

いつもいる6人グループのリーダー格の子から無視されていること。
(他の4人とは1対1なら問題なく話ができるそうです)
話しかけても答えてもらいないばかりか
振り向いてももらえなくなってしまったこと。
それから話しかけるのが怖くなってしまい
グループの輪に入れなくなってしまったこと。
あ~ちゃんにはまったく原因がわからず
ある朝突然そうなってしまったこと。
それが1ヶ月近く続いていること・・・。

学校は楽しいし、行きたいけど・・・。
という話をしてくれました。
私も同じことで悩んできたので
そのつらさは嫌というほどよくわかります。
本当につらかったと思うし、先生から話を聞いたとき
それをあ~ちゃんに聞いてみればよかったと
すごく後悔しました。

私自身は親に話ができなかったし
言ってもわかってもらえないと思っていました。
(初めて言ったのが高校3年くらいかな?)
なので、親に言う勇気って言うのもわかっているつもりです。
SOSが発信されたからには、どんなことをしても
あ~ちゃんを助けなきゃ[exclamation]と思って。

あ~ちゃんの希望は「元のように仲良くなること」
それならばと、アドバイス。
いくつか提案した中で、あ~ちゃんが選んだのは
「まずは残りのグループの4人に(個別に)
       彼女があ~ちゃんのことを何か言っていたか」聞いてみること。
しかし、結果は空振りでした。

「テレビの話なんかしているだけで、そういう話はしていない」とのこと。

今日から夏休みに入るので、本来ならばいい冷却期間になるはず。
ですが・・・。
あ~ちゃんの行く北海道には、この小学校から女の子が2人参加します。
もう1人が、その彼女。
内気で人見知り、初めての人には自分から話しかけられないような
そんなあ~ちゃんがつらい思いをするのなら、北海道には行かなくたって・・・。

そして、今日は最後のチャンス。(明日から北海道なので)
思い切って話しかけてごらんと、励まして学校に出かけました。
「もしダメでも大丈夫だから。
お母さんはあ~ちゃんの味方だし、何があっても守ってあげるから。
お母さんはあ~ちゃんが大好きだからね」と言って。

ぶつかった結果、話しかけてみたら答えてくれたと
嬉しそうに、明るい顔で話してくれました。
一言二言だし、微妙な顔だったけど・・・と言っていましたが
それでも話してくれたことがものすごく嬉しかったみたい。
明日も自分から一緒に座ろうって言ってみるそうです。

ものすご~~~~~くナイーブで傷つきやすいあ~ちゃん。
明日からの北海道、たくさんお土産リスト渡しちゃったけど
楽しんできてほしいなぁと思っています。
がんばれ、あ~ちゃん!!


さて、本日の結果です。

ポイントポン!=0p
パンダ DE スクラッチ=0p
オトコスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
タッチ&アクセス=1p
不思議な箱=5p

スクラッチは今日もオール0[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
ここのところ、トラベルしか出てくれない日が続いています[わーい(嬉しい顔)][パンチ]
明日こそはっ[exclamation]と毎日思っていますが、なかなか・・・。
本当に明日はポイントが出てくれますように[ー(長音記号1)]


横断ビンゴはマークがありませんでした[ふらふら][バッド(下向き矢印)]
もう1回ビンゴできるかなぁ・・・。
結構不安になってきちゃってます[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


不思議な箱は30分かかりましたが
なんとか3つゲットすることができました[手(チョキ)]
ここのところ目標の15分以内で見つけられていたので
かな~り時間がかかってしまった気になってしまいますね[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]
明日は早めに見つけられますように[ぴかぴか(新しい)]


nice!(104)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 104

コメント 20

pipopo

子どもの世界も大変ですね。明日からの北海道 楽しく過ごせるといいですね。
by pipopo (2009-07-22 21:21) 

ふたば

女の子同士って、なかなか難しいところありますよね。
あーちゃん、頑張れ!!
by ふたば (2009-07-22 21:32) 

tanakake

どうかどうか、北海道楽しく過ごせますように。
応援してます!

by tanakake (2009-07-22 22:17) 

シー

あ~ちゃんにとってはお母さんの言葉が勇気をくれたかもですね
きっと良い関係になって帰ってこれますように
by シー (2009-07-22 22:21) 

joyclimb

明日からの北海道、楽しめるといいですね。
(たくさんのお土産リストは新たなるプレッシャー?)


by joyclimb (2009-07-22 22:34) 

甘党大王

子供の世界は大人が考えているよりも
密で濃く、狭~い世界。。。
期間限定なんですが(^^ゞ
永遠に続くように思えたモノです。
辛いでしょうね~。。。
SOSを出せた事も、ちゃんとキャッチできた事もnice!
元の通り・・・なれれば良いし、成れなくたって
全然OK!って事伝えたいな(>_<)♡

by 甘党大王 (2009-07-22 22:36) 

翠紅

こんばんは。
ホント わが身なら・・と思うけど(>_<)
『壁』なんですよねぇ~
あ~ちゃん 頑張れ!!!
『壁』を越えたら 強くなってるよ(^o^)丿
by 翠紅 (2009-07-22 22:37) 

U3

確かに小学生中学生から人間関係には悩むよね。
わたしは小学校入学前の園児の頃から悩んでいたけれど陽性だったから何とかなった。
by U3 (2009-07-22 23:07) 

トメサン

おかあさんの対応と姿勢、感動しました☆
みなさんのコメントも素敵。

今思えば私は子供のとき、
「この困難に対し歴史上の偉人達ならばどうするだろう」
みたいなことを考えながら徐々にねじれてゆく
ヘンなヤツだったなぁ・・・^^;
(本質的にはたいして変わってないか;)

結局、きっと、誰か1人でも、
自分のことを理解してくれる人、そばにいてくれる人が
いる、と思えたら、乗り越えられるし、強くなれるんですね。

がんばれ、あ~ちゃん☆
by トメサン (2009-07-22 23:33) 

nano

原因がハッキリしない以上は
そうして少しずつ近付いていくのが
いいのかも知れませんね?
by nano (2009-07-22 23:57) 

街の電気屋さん

家も女の子3人ですから、こういった事がこれから
あるんでしょうね。。。私も花乃子さんのように、子供と
一緒に乗り越えていけるよう頑張ります!
by 街の電気屋さん (2009-07-23 01:46) 

じぃじぃ

こんばんは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
精神的にも女の子の方が、
大人に近いものがあるようですね。
どのくらい大人として見てあげるか、
本当に難しいです。

by じぃじぃ (2009-07-23 01:56) 

ちゃるこ

そういうのわかります。。。
女の子同士って難しいですよね(>_<)
でもお母さんがわかってくれて、味方になってくれるのは
とっても嬉しいことだと思います♪
北海道も楽しめるといいですね!!
by ちゃるこ (2009-07-23 10:28) 

ぽんこ

あーちゃんに応援のnice!
私も小学生の時意味もなく無視されたことがありました。
やっている方は軽い気持ちでも
やられている方にとってはとってもつらいこと。
どうにか切り抜けていってほしいです。
by ぽんこ (2009-07-23 10:29) 

usaco

リーダーの無視なんですね。
周りの子は大丈夫。。。
周りの子も次は自分かも…という気持ちで
娘さんに何も言えないのかと思います。

ただひとつ
娘さんが負けないことです。
リーダーはきっと1人だと弱いと思います。

北海道は逆にいいチャンスです

1対1で娘さんから
こうなってしまった理由を聞くことです

私も小学生の頃、意味もなく無視された経験者です
仲良しの子でもなかったのですが
理由が見えないととても気になります

私は直ぐにその子に電話をして
私が何かしてしまったのか
理由を聞いた事があります

でも、何もなかったようで
結局、わかりませんでしたが

次の日からいつも以上に仲良くなりました

こんな経験なのですが、何かしたとかでなく
もしかしたら
そういう時期があるのかも…ですね。。。

こんなアドバイスしかできなくて(ーー;)

by usaco (2009-07-23 13:37) 

友蔵

子供は子供で大変ですよね。
私も色々ありましたもん。でも親には言えなかった・・・
ホント急に無視されたりするし、その子の気分なんですよね・・・
仲直り出切る事を願ってます。
北海道楽しんで来てくれるといいですね。
by 友蔵 (2009-07-23 17:00) 

snow_white

娘さん、頑張ったのですね^^
もし、うちの娘も大きくなった時こういう壁にぶち当たったら、私も花乃子 さんのようにしっかり支えてあげたいです。


by snow_white (2009-07-23 17:39) 

ももくま

あーちゃん、がんばれ~~♪ きっと仲直りできますよ!
by ももくま (2009-07-23 18:50) 

citron

あーちゃんはきっと大丈夫だと思いますよ。
私もいじめたりいじめられたり無視された経験
もあります。いろいろと経験しながらあーちゃんも
たくましくなっていくと思いますし私にも女の子が
1人いてお気持ちもわかります。陰険ないじめは
別ですががんばってね!あーちゃん♪
by citron (2009-07-24 11:57) 

キャシー

担任の先生が気づいてくれるヒトで良かったですね
by キャシー (2009-07-24 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。