SSブログ

ショートホームステイ [子ども]

あ~ちゃんは北海道[飛行機]から帰ってきましたが
まだお土産は(クール便)届いていないので
なんとなく、さびしい気分になっちゃっている家族です。


あ~ちゃんたちは北海道で、あちらの生徒さんと
その保護者の方々に、ポトラックと焼肉で
歓迎会(と言うのかな?)をしていただきました。
(ポトラックという言葉も、初めて知りました[ー(長音記号1)][わーい(嬉しい顔)]

そして、帯広の生徒さんがこちらに来たときには
北海道に行ったあ~ちゃんたちと一緒に交流会。

その後、1軒に1人ずつ生徒さんが振り分けられ
おのおのの家庭でショートホームステイが行われるんです。
送り迎えに時間を含めて、3時間程度なのですが
夕食も、その家庭で食べることになっています。

いーさんの時には3軒合同でバーベキューと
流しそうめんをしたのですが、今回は1軒なので
流しそうめんは支度ができません[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

最初はバーベキューで、鮎の塩焼き・サザエのつぼ焼き・
とこぶしの煮物やイセエビの味噌汁など
川や海の幸満載の料理とバーべキューで・・・
と思っていたのですが、夫さんが
「意外とむこうの子は、海の幸って食べないもんだよ」
の一言で、計画は全て白紙に[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]

やっぱり、知らない家に来て自分の嫌いなものや
食べなれていないものを勧められても、断りづらいだろうし
嫌な思いをさせてしまうかもしれないなぁ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]と考えて・・・。


いろいろと悩んだ結果、手巻き寿司って言うのはどうかな?と。

子どもならわりとお寿司が嫌いな子は少ないだろうし
生ものは×とか、このネタはちょっと・・・ということがあっても
手巻きなら自分の好きなものを食べられていいかなぁって思って[わーい(嬉しい顔)]

ただ、一番のネックは・・・
我が家で手巻き寿司を作ったことがない[exclamation]

しかも、私も子どもも手巻きは食べたこともない[exclamation×2]

これで、よく「手巻き寿司を作りましょう[ー(長音記号1)][ハートたち(複数ハート)]」なんて言えるねぇ
と思った方は、間違いではありません[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

アイディア先行で考えちゃったのですが
お料理の得意な皆さん、いかがでしょう?

手巻き寿司って難しいのでしょうか?
どんなネタを用意しますか?
手巻き寿司に合って、子どもが好きそうなサイドメニューは?
手巻き寿司じゃなくて、こちらのほうがおすすめ・・・
と言うようなことでも[決定]ですので
ぜひ、いろいろなアイディアやご指導をお願いします。

ただでさえ、普段はまったく料理もしないし
苦手なのに、ものすごく不安です・・・[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]


皆さんにご心配いただいたあ~ちゃんの件ですが
無事、元気に北海道から帰ってきたくれました。
笑顔いっぱいで、とても楽しかったと喜んでいました。
明日個人面談で、先生とお話しすることになっているので
よく話をして、また結果をお知らせさせていただこうと思っています。
(もう書かないほうがいいのかしら・・・)


さて、本日の結果です。

ポイントポン!=1p
パンダ DE スクラッチ=0p
オトコスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
タッチ&アクセス=1p
不思議な箱=5p

スクラッチはまた残念な結果ですね[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
ポンとトラベルだけの1pずつから抜け出せません。
でもポンが出てくれただけ[決定]かな?


横断ビンゴはマークがありませんでした[バッド(下向き矢印)]
やっぱり今月はもう終わりなのかな?
最後まで希望は捨てないほうがいいのかなぁ[ふらふら]


不思議な箱は8分で3つゲットできました[グッド(上向き矢印)]
今日もいいタイム[時計]でしたね[ー(長音記号2)][ハートたち(複数ハート)]
明日もこのくらいで見つけられるといいなぁ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]


nice!(110)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 110

コメント 17

pipopo

子どもさんとは言え、お客様をお迎えするのは色々と準備が大変ですね。
by pipopo (2009-07-27 20:48) 

tanakake

あ~ちゃん、元気に帰ってきたのですね!
ほっとしました^^
わたしは、海の幸バーベキュー好きです^^ 手巻きずしも!
花乃子さんのお宅の雰囲気が素敵なので、メニューに関係なく、素敵な思い出になると思います♪
by tanakake (2009-07-27 21:06) 

あら

手巻き寿司、わいわい言いながら作れるからいいですよね。
具にお刺身の他にツナと卵はいるかな。
でも、味に飽きるから唐揚げとかあると良いかもです。
by あら (2009-07-27 21:12) 

mamii

あ~ちゃん元気に帰ってきたよかったですね。
一安心ですね。
by mamii (2009-07-27 21:42) 

甘党大王

手巻き寿司に技もコツも無いのです~(●^o^●)
美味しいネタをイッパイ買い込んで^m^切って並べる!
そうそう♡後は楽しく皆で奪い合うのみです(*^^)v
楽しくってイイですよ~♡
我が家の手抜き人気№1メニューです~\(~o~)/
by 甘党大王 (2009-07-27 22:27) 

ふたば

あーちゃん、たくさん楽しかったみたいで良かった
ですね♪おみやげ、楽しみですね!
by ふたば (2009-07-27 22:27) 

nano

あとは・・・・少し物怖じしてしまうお子さんも
おられるかも知れませんから、時折は目を配って
こちらで作って勧めてあげるのもいいかも?
この場合は雰囲気もあるでしょうから
みなさんで楽しく盛り上がるのが一番ですねw
by nano (2009-07-27 22:45) 

トメサン

手巻き寿司ですか、いいですね~。
たぶん「酢飯の調合」が
最も重要な味の決め手ですね
(これはいろいろ探して試してみて下さい)

野菜の具はやや細く切ったキュウリとアボガド、あればブロッコリースプラウト、
メインの具はカニカマ、スモークサーモン、塩茹でしたエビ、
ソースにはわさび醤油とマヨネーズを準備
海苔はちょっと火であぶってパリッとさせる、

っていうのでどうでしょうか☆
by トメサン (2009-07-27 23:04) 

翠紅

こんばんは。
あ~ちゃん笑顔で(●^o^●)嬉しいです!!
成長する『夏』ですから あ~ちゃん!!良かった^^。
手巻きもバーベーキューも どちらもステキですねっ。
迷いますよね^^;(笑
by 翠紅 (2009-07-27 23:09) 

トメサン

大事なことを忘れていました。(スミマセン;)

手巻き寿司なら、野菜の具に「レタス」もぜひ☆
by トメサン (2009-07-27 23:34) 

友蔵

手巻き寿司はよくやりますよ。
簡単に出来るから私が楽なんです。
卵は薄焼きにして1センチくらいに短冊切り
カニカマをほぐしてきゅうりを薄く切ってマヨネーズで混ぜる。これは子供に人気ですよ。
ツナをマヨネーズであえる。
お刺身色々!
ネギトロはうちでは大人気です。
シソとか貝われもあると色々なバージョンが楽しめますよ。
頑張ってください。
手巻きははずれがないと思います。
by 友蔵 (2009-07-28 09:40) 

sarisari

あーちゃんおかえりなさい(*^_^*)
手巻き寿司、我が家も意外とやらないなあ~。
考えてみたら、好きなもの巻くだけだから、
はずれがないですよね!
グッチョイです♪♪
by sarisari (2009-07-28 12:14) 

swm104

あーちゃんの帰宅にnice!!
by swm104 (2009-07-28 13:07) 

桔梗

お子さん無事帰ってきてよかったですね。

手巻き 我が家も誕生日とかによくやりますよ♪
刺身は必須ですが
焼き肉炒め(安めの薄切りの牛・豚・鶏でOK)に薄切りのタマネギ・にんじん・ピーマンなどでタレからめて作ります。
<嫌い物ははずして巻いてますw>
レタス・キュウリ等とともにサイコー!
あと卵焼きは必須になってます。
旦那曰く カツも良いと言いますが
作るの私だし・・・・時間があれば作ります。

醤油以外にマヨネーズ・ケチャップ・マスタード
いろいろ置いてます
by 桔梗 (2009-07-28 14:42) 

キャシー

あ〜ちゃんお帰りなさい。
お土産も楽しみですね。
by キャシー (2009-07-28 19:49) 

リッチー

あ~ちゃん、笑顔いっぱいで帰ってこられて良かったですね^^
手巻き寿司、きゅうり、卵、貝割れ、大葉、ゴマを用意してます
ツナマヨとか焼肉をレタスで挟むと美味しいですよ♪

by リッチー (2009-07-28 21:40) 

じぃじぃ

こんばんは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
手巻き寿司すごいです。
なんでもありの一つです。
和洋中韓の具を何でも酢飯で捲き
それをのりで包んで食べる。
魚、焼き肉、野菜、惣菜・・・・・・・
多くの種類を作るので手間がかかりますが、
思い出に残ると思います。
書いているだけでもわくわくします。

by じぃじぃ (2009-07-28 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。