SSブログ

シャッターが下りた瞬間 [ひとりごと]

子ども会の副会長を受けてしまったおかげで
相変わらずぐじぐじ考え込んでいる毎日です。

来週の日曜日に球技会が90%・来月の郡大会が10%の
比率で悩まされています。
(この比率は郡大会に、うちのチームが
出場しないのが前提ですが・・・・)

4月から準備が始まり、ゴールデンウィーク明けから練習開始。
これは、保護者のお父さん2人に監督をお願いし
お母さん2人にコーチをお願いして
4人が子どもたちを指導してくれています。

そして、本来は子供会の役員の3役(会長・副会長・会計)が
4時から6時までの練習に付き、監督とコーチの補助や
雑用をこなしつつ、揉め事の仲裁に入ったり
(子供同士の喧嘩から父兄のクレームにいたるまで)
思った以上に、やることが多くてビックリしました。


お弁当の交渉から発注・ユニフォームの注文
係りの依頼・参加賞の手配・練習時に出すアイス。
当日に用意するものも多く
(クーラーボックス2個・おしぼりを人数分・
2リットルのペットボトルを凍らせたもの6本
ブルーシート2枚・うちわなど・・・)
ないものは貸していただける方を探します。

それは役員だから仕方がないし、毎年のことです。
が、何が悩ませる原因のトップかというと
会長さんが練習に来てくれないのです。
理由は「仕事が忙しいから」です。

もちろん、仕事を休んで4時から毎日来てほしい
と思っているわけではありません。
1ヶ月たって、来たのは4~5回(しかもラスト15分程度)
というのは、ちょっとひどいんじゃないかと思ってしまいました。
監督のお父さん方も皆さんお勤めの方ですが
終了時間の5時にいったん仕事を抜けてきてくれて
練習後、また仕事に戻るという形なんです。

お弁当関係・ユニフォームも副会長(私)と会計が
すべて引き受けることになったし・・・。
仕事をすることが嫌なのではなく
会長さんが一生懸命やってくれていて
できない分を引き受けるというのなら
どんな仕事でも引き受けるし、がんばりますが
「私は仕事が忙しい」
「無理・無理・無理・無理」ばかりだし
できないことをこちらに頼むわけではなく、放置してしまうし・・・。
都合の悪いことはメールの返信もなく
最終的には事後報告のみ。

私、完全にこの会長からに対する
心のシャッターが下りちゃいました。
会計さんはものすごくがんばってくれていて
私が人付き合いが苦手だし、会長さんは来ないので
顔の広い会計さんのところに、クレームがみんないっちゃって
申し訳なくって・・・。

会計さんには全面的に協力するし
ぜひとも力になりたいと思っていますが、会長さんには・・・。
それまで、
何で(会長さんを)受け入れてあげられないのか
もっとやれることがあるのではないか
副会長は、会長の代理としてどこまでやれるのか
などと考えてきましたが
私にも、いたずら盛りのう~たんを
毎日2時間近くもお義母さんに預け
夜も子供会の集まりがあったり
本当に迷惑ばかりかけて、あちこちに
頭のあがらない思いをしているのに
そうして、仕事の一言で片付けられることができるんだろう
と、思い始めてしまったら・・・。

ガラガラガラ~と完全にシャッター閉鎖。
そう思わないと、自分の心が壊れそうでした。
会長さんから頼まれれば、仕事は請けますが
自分から手伝いますとは、もう言えない自分になっていました。
そう思ってしまう自分が嫌で、悩みましたが
それを受け入れてしまったら、すっと楽になりました。
(本当に意地悪な人間ですよね・・・)

すべての人に優しくできるほど、完成されていないし
未熟な私を認めて、そこで苦しむのは止めました。
いい人じゃなくてもいいんです。
今は、仕事も子ども会もう~たんも、忙しいことばかりで
まったく余裕がありませんが、もう少し自分に余裕が出てきたら
もうちょっとだけ、優しくなれるかな?と思っています。

醜い自分をさらけ出してしまいました。
不快に思った方、ごめんなさい。


さて、本日の結果です。

ポイントポン!=1p
パンダ DE スクラッチ=0p
オトコスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
タッチ&アクセス=1p
不思議な箱=5p

スクラッチは何とか2p死守しました。
スクラッチはなかなか出ませんね~。
また~に出てくれるから、嬉しさも増すのかな?
でも、毎日出てくれたほうが嬉しいな~[ダッシュ(走り出すさま)]


横断ビンゴはマークがありました[グッド(上向き矢印)]
なんとストレートで1列ビンゴ[exclamation×2]

13.jpg


1列ビンゴでしたが、それでも1回ビンゴしてくれると
安心感が違いますよね[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

次は複数列を狙って行こうと思ったのですが
次のカードがあまりよくないみたい・・・。
すでに出ているマークが、9枚中4枚も[exclamation×2][パンチ]
期待できないなぁ、今月は・・・[ちっ(怒った顔)][爆弾]


不思議な箱は20分かかりました[ふらふら]
20分の壁は厚くて、ここを乗り越えるのは
なかなか難しいみたいです[ダッシュ(走り出すさま)]
15分は切りたいとがんばってはいるのですが
がんばってどうにかなるものではないですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
明日は早めに出てほしいなぁ[ぴかぴか(新しい)]


不思議な駅は4つ目のアジサイが咲きました[かわいい]

14.jpg


洗車1回・洗濯1回の失敗は2回だけ[グッド(上向き矢印)]
不思議な箱と違って、まずますのタイム[時計][グッド(上向き矢印)]
これでレアな花が見れたら、もっと良かったんですけどね~[ふらふら]
まだチャンスは残っているので
あきらめずに水汲みしようっと[ー(長音記号1)]



nice!(88)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 88

コメント 8

tanakake

こんばんわ♪
自分を受け入れること認めることって、とても大切なことと思います。
応援しています!

by tanakake (2009-06-06 22:32) 

nano

頑張っておられる会計の方と協力して
少しずつでも頑張ってください
by nano (2009-06-07 00:04) 

たぃょぅ

こんにちは★
私は本部系ではありませんが委員仕事で似たような状態です(^^;)ので、お気持ちよくわかります。
私だったら、きっとストレートに言ってしまいそうな状況で、よくガマン&活動されてると思います。全然意地悪じゃないですよ(>_<)。
同じ母親として、そう思うのは当然だと思います。
気苦労もかなり多いと思いますが、リフレッシュもしつつがんばってくださいm(_ _)m。応援しています。
by たぃょぅ (2009-06-07 05:40) 

なちゃ

頑張られてる姿、周りの方は見てくれてると思います。
でも、あまり無理なさらないように・・・

by なちゃ (2009-06-07 13:06) 

いなかもん

くじはなくても、くじ泥棒参上!!訪問ナイス御礼参りでござんす。
ついでに盗むものはと物色のけちな泥棒でやんす。足跡残してアシがつく間抜けな泥棒でがす。
子供会のお世話って大変そうですね。俺には無理だ。
by いなかもん (2009-06-07 17:50) 

shige

大変そうですね…
頑張ってください^^
by shige (2009-06-07 21:57) 

ララアント

ご無沙汰しています。
PTAや子ども会の役員って大変ですよね。
でも 子どもあっての役員ですので 子どもが
そのために 寂しい思いをしたりするのは
本末転倒・・・もう少し ずるく立ち回っても
いいように思います・・・が。
一年って長いですね。


by ララアント (2009-06-07 21:57) 

プランツマーケット

いろいろ葛藤があるようですが、頑張っている姿は、いろんな人が目にしてるはず。でも頑張り過ぎず、考え過ぎずです。
by プランツマーケット (2009-06-07 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。