SSブログ

つばめがやってきた [ひとりごと]

今年もツバメが飛び始めました。

3年前に事件が起きてからは、我が家ではツバメの巣はNGです[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

いつもつばめさんが巣を作るのは
2階の寝室のベランダの軒下。
問題の事件は、土曜日の夜10時頃発覚[どんっ(衝撃)]

その年はツバメの巣に卵が産んであって
メス(だと思うのですが・・・)があたためていました。
夜はメスは巣の中に、オスは同じベランダ内の
電気のかさの上に寝ていました。

いつも部屋に戻ったときに、何気なく巣を見るのが
習慣になっていて、ヒナが孵ったかが気になっていたんです。
その夜もふと巣を見ると、なんだかいつもと雰囲気が違う[exclamation×2]

電気をつけてよく巣を見てみると
巣にはツバメじゃなく、蛇が入ってるじゃないですか~[がく~(落胆した顔)][どんっ(衝撃)]
巣の中に、とぐろを巻いた蛇が入っていて
頭としっぽが、巣から出ていました。

驚きと恐怖で、急いで下に戻り
リビングで寝ている夫さんを起こし
お義母さんにも呼んで、蛇を出してもらうことに。


棒で追い払うと、蛇は屋根から雨どいを伝って
庭先に下りていってしまいました。
夫さんとお義母さんは、危ないからと蛇を探して
退治しようとがんばってくれましたが
裏の山に逃げてしまいました。
(夜なので見失ってしまった・・・)


蛇は巣の中の卵を狙ってくるんです。
ツバメさんにはとってもかわいそうなのですが
また蛇がきたら危ないからと、残っていた巣を落としてしまいました。

本当にかわいそうで「何もそこまで・・・」と
巣を落としているのを見ていたときには思いましたが
ベランダは寝室と、他の部屋にもつながっていて
しょっちゅう窓を開けっ放しにする子どもたちが
もし閉め忘れた窓から、蛇が入ってきたら・・・。
やっぱり、仕方がないことなんだと
自分に言い聞かせました。

その後、親鳥は2羽で電気のかさにとまっていたし
何度も巣を作っては、そのたび壊されてしまいました。

その翌年、ツバメが巣を作らないように
ベランダにぐるっとネットを張り、入ってこれないようにしました。
秋にはネットをはずしてしまうので、また新たにネットを張るんです。
今朝もベランダにツバメが偵察に来ていました。

もしかしたら同じツバメなのかな?とも思ったり[わーい(嬉しい顔)]
そんなわけないよな~と自分で突っ込んでみたりしながら
あんなに嫌なことがあっても、また私のところに来てくれる
ツバメさんがかわいく思ってしまいます[揺れるハート]


さて、本日の結果です。

ポイントポン!=0p
パンダ DE スクラッチ=1p
オトコスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
みんなのレシピアンケート=1p
タッチ&アクセス=2p
不思議な箱=5p

スクラッチはやっぱりポイントポンがだめ~[もうやだ~(悲しい顔)]
珍しくパンダちゃんが出てくれたので
目標達成できそうな感じだったんですが残念でした[ダッシュ(走り出すさま)]
もうずっとダーツも当たってないし・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


横断ビンゴはマークがありませんでした[ふらふら]
また足踏み状態になっちゃっています。
ドキドキしちゃいますね、ビンゴできるかと[ふらふら]
明日はマークがあるといいなぁ[ぴかぴか(新しい)]


不思議な箱は20分で3つゲット[手(チョキ)]
だいぶ早くとれました[わーい(嬉しい顔)]
ちょっとこういう朝は嬉しさも違いますね~[グッド(上向き矢印)]
明日もこの調子で見つけられるといいなぁ[ハートたち(複数ハート)]

nice!(92)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 14

tanakake

読んでてドキドキでした。。。蛇とは!!! 
きっと同じツバメさんだと思います^^
by tanakake (2009-04-22 21:16) 

nano

子育てにいい場所が見つかるといいですね♪
by nano (2009-04-22 21:55) 

SIROTAN

つばめが来るのは縁起がよいっていいますけど、ヘビが来るなら別物ですね。。。それはやむなく撤去ですね。でもつばめサンには巣作りしやすいところなんです(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー♪いつもやってくるなんて!!!

PS.今日セブンに行ったらスザンヌも大好き♪なシュークリームとプリン、ありました!!!さっそくプリン食べてみたら、超おいしかったデス♪
by SIROTAN (2009-04-22 22:47) 

ベス

ツバメの巣もそうですが、
蛇でもアオダイショウは神様のお遣いらしくて
縁起がいいそうですよ〜。
by ベス (2009-04-22 22:56) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。

by センニン (2009-04-22 23:29) 

ikubotok

僕も子供のころ、飼ってた猫がヘビをくわえて帰ってきて、
コタツの中に逃げてしまい、仕事中の父親を読んで、
捕まえてもらったことがあります。
びっくりしますよね。

ちなみに、うちの子は女の子1人と男の子2人です!

いつもnice!ありがとうございます(^_-)-☆

by ikubotok (2009-04-22 23:48) 

kotobukimaru

なんか切ない話ですね。

でもヘビが家の中に入ってきたら気絶ものですよね。
ツバメさんたち、新しい家を無事作れるといいですね。
by kotobukimaru (2009-04-23 00:17) 

luces

ツバメが飛び始めましたね。もうすぐ夏でしょうか。
ツバメにとっては過ごし易い場所だったのでしょう、残念ですね。

by luces (2009-04-23 01:03) 

おんぷちゃん

おはようございます。
私も読んでて ドキドキ♥♥♥でした(●д●;)
つばめは、ちゃんと子育てしてますよ♪
親としてのつとめですモン (●^o^●)ねっ♪
by おんぷちゃん (2009-04-23 10:03) 

La・ruru

今朝 犬の散歩途中で蛇を見たばかりです・・
あの恐怖がもし部屋だったら~怖・・
可哀そうだけれど、しかたないですね。
でも、花乃子さん優しい~
私は鳥(特に燕。)苦手です(-"-)

by La・ruru (2009-04-23 11:14) 

駅員3

ツバメも生きるために必死なんですね[ひらめき]
by 駅員3 (2009-04-23 16:56) 

yumeko

ツバメはかわいそうだけどまたへびに狙われてしまうかもしれないから、安全な場所が見つかってるといいですね。
by yumeko (2009-04-23 17:55) 

shige

ツバメ昔は我が家にも巣を作ってましたが
最近はまったくです。
by shige (2009-04-23 20:38) 

nayusa

きっと、同じツバメだと思います^^
でも、安全の為には、仕方ないですよね。
こちらでも、ツバメ見るようになりました^^☆
by nayusa (2009-04-24 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。