SSブログ

役員なんてなりたくない・・・ [子ども]

今年は子ども会の世話人になってしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]

子どもの人数が少ないので、クラス役員・地区役員・
そして子ども会の世話人は順番で回ってきます。
たいてい子ども1人(か2人の場合も・・・)に対して
各1回ずつやることになっています。
なので、やることに関しては仕方のないことなんです。
自分から進んでやりたい人なんて、そうはいないし
仕方なく受けている方がほとんどなんだと思います。
誰だって、こんな面倒なことしたくないですよね。


私は人前で話したりすることは大の苦手だし
人をまとめる力なんて、さらさら持っていないので
子ども会の世話人を1年間受け持つことに関して
本当に自信がありません。


この地域の子ども会というのは会社でいうと支店です。
本店は、学校直属の子ども会。
〇〇小学校子ども会があって、その下に地区子ども会があります。
地区子ども会の世話人さんのなかから3名が選ばれ
小学校子ども会会長・副会長・会計が決まります。

私は小学校の副会長にも選ばれてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
地区の子ども会だけでも手いっぱいなのに
その上副会長なんて・・・[がく~(落胆した顔)][ダッシュ(走り出すさま)]


会合や会議が多く、今月はもう5回も行われています。
夜、外に出るだけでも大変なことで・・・
もうやることは山積だし、問題も続出で
毎日胃が痛い思いをしています。
しかも、明日は昨年度の決算について疑問点を
今年度と昨年度の役員で話し合うことになっていて
なんだかいちゃもんをつけているような形になってしまわないかと
本当に心配なんです[バッド(下向き矢印)]

自分から意見を言うのも嫌なのに
本当に揉め事は嫌いです・・・。
あ~、うまくいってくれるといいなぁとは思いますが
呼びつけられた側としては、気分が良くないですよね~。
気が小さい私は、今から本当にブルーな気分です。
考えると泣いちゃいそうです[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]


さて、本日の結果です。

ポイントポン!=1p
パンダ DE スクラッチ=0p
オトコスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
みんなのレシピアンケート=1p
タッチ&アクセス=1p
不思議な箱=5p

スクラッチは昨日と同じく3p[グッド(上向き矢印)]
目標は達成できませんでしたが、まぁ[決定][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
明日は4p達成できるといいなぁ[るんるん]


横断ビンゴはマークがありませんでした[バッド(下向き矢印)]
今月も残り少なくなって、もう2回はビンゴできないと思うので
今回はラストチャンスで複数列でいきたいっ[わーい(嬉しい顔)]
明日はマークがありますように[ぴかぴか(新しい)]


不思議な箱は3つゲットできました[手(チョキ)]
時間的には40分くらいかな?
1つ出てからは30分ほどですが
1つ目が出るのが時間が結構かかってしまいました[ふらふら]
赤い箱が出なかったんですよね~。
その割りに、今日に限って茶色い箱が出まくりで・・。
普段は茶色の箱で苦戦するだけに、ぷかぷか浮かんでる
茶色の箱を横目に、更新・・・。
うまく行かないものですね~[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(111)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 111

コメント 26

yumeko

私も役員大嫌いでした(Θ_Θ)
今となってはいい思い出です~やな事あっても気にしないようにね(^-^)
by yumeko (2009-04-20 17:40) 

まゆり

花乃子さん、いつも御訪問いただきありがとうございます^^
私も今年初めてPTA役員を受けて、しかも委員長に当たってしまったので
なんだか花乃子さんのお気持ちが痛いほど分かります(TT)
二つ掛け持ちはきついですよね。。。
お互い、1年間頑張りましょう!
by まゆり (2009-04-20 18:32) 

miyu*

役員大変ですよね・・今2種類の役員で走り回ってます・・
by miyu* (2009-04-20 19:05) 

SIROTAN

大変そうですね(゚ー゚;Aアセアセ。
σ(‐_‐*)も人前で話したり、仕切ったりは苦手なので、こーゆう役目は大嫌いデス。あいにくウチには子供はいませんが、会社とかでも何かと・・・。
新学期が始まったばかりでご苦労が目に浮かびます・・・。ママは大変デスね。
by SIROTAN (2009-04-20 19:38) 

みちる

頑張ってくださいね
私も 今年は
保護者のほとんどが
敬遠する役員の仕事することになり
内心 ふあん

お互いにファイトですo(^▽^)o
by みちる (2009-04-20 20:14) 

ソニックマイヅル

ご苦労様です。
受けられた以上は大変ですが、
気持ちをチェンジして割り切るしかないですよね。
役員はここ何年ずっとしておりますが、
毎年今年もか~なんて思いながら
気がつけば一生懸命やってたりします。^^;
by ソニックマイヅル (2009-04-20 20:42) 

ももくま

役員は大変ですよね^^; 私の小学校もこども1人に対して
1回はやらないとダメなんですよ。。。なので、1人で何度もやってます!
お互いがんばりましょうね~♪
by ももくま (2009-04-20 21:06) 

joyclimb

「同じするのなら楽しくしよう」と言う言葉を聞いたことがあります。
ポジティブな対応はいかかでしょうか?
by joyclimb (2009-04-20 22:05) 

ララアント

子ども会の役員・・・
結構 ちゃんとした会なのですね!
驚いています。
大変ですが 胃を痛めるほど 神経を使わないように
・・・一年間 ご苦労様です。
by ララアント (2009-04-20 22:08) 

tanakake

応援のnice!を押させていただきます。。。
by tanakake (2009-04-20 22:12) 

pawpaw

ご訪問いただいてありがとうございました☆
子供会の役員…大変ですね。
私の母親も何かの役についていたことがあって、夜に出掛けていたのを思い出しました。
ストレスになっちゃうといけませんので、抱え込まずにある程度割り切ってみてくださいね。
by pawpaw (2009-04-20 22:25) 

nayusa

お互い、頑張ろ~~。
私も3人居るから
中学までの9年間に計6回
なんやかんやしないといけないらしいです・・・;
本当ヘこみます・・・。

by nayusa (2009-04-20 22:46) 

nano

当然、選ばれたからには責任も感じるでしょうから
無理しない程度には頑張ってw
でも、当たり前の事ですが選んだ側にも当然
責任は出てきます みなさんにもしっかり参加して
協力していただきましょう♪
by nano (2009-04-20 23:15) 

えりす

役員さんは大変ですね。
私も娘が小学生の時は ひと通りやりましたが、
ボランティア精神豊かな方は ずっと続けられている方もいらっしゃいました。
負担に感じない程度に 楽しめるといいですね。
by えりす (2009-04-20 23:46) 

ふたば

私はどちらかというと先に済ませたいタイプなので、
子供が小学校入った時点で、やっちゃいました。
来年下の子が小学校なので、やはりやっちゃおうと。
役員の仕事たいへんですが、一年乗り切れば終わり。
役員の方々との繋がりもできます。確か、3役のどれ
かやると下の子の時は役員免除になったりしませんか?
私の周りって4人兄弟の人とか結構いるので、委員長
狙ってやったりしてます。苦手なことするのは苦痛だと
思いますが、頑張って下さい!!
by ふたば (2009-04-21 08:32) 

ちろり

はじめまして。

私も今年はじめてクラス役員を持つことになり、
花乃子さまのお気持ちに凄く共感させていただきまして
ポチッと応援nice!を押させていただきました。

お互い、色々と大変だと思いますが、
頑張っていきたいですね^^

by ちろり (2009-04-21 09:53) 

るな

役員大変そうですね。。。
私もいつかこんな日が来るのかと思うと恐ろしい(@_@;)
頑張ってくださいね!

by るな (2009-04-21 10:19) 

ベス

クラス役員って言うのもあるんですか?大変ですね。
持ち回りだから仕方なくする方が多いかと。
中にはお好きな方も…。
頑張ってください。
by ベス (2009-04-21 10:40) 

kasumi

私も地区役員(学校関係)と地域の役員(学校ではない居住地の役員)と
二つかけもちです。
順番だから仕方ないなーと思っています。
また、今まで知らなかった人と知り合えるいいチャンスかも
と、前向きに考えてます。
(そうでもしないとやってられないので!!)
by kasumi (2009-04-21 11:47) 

o-keiママ

ご苦労様です^^;
o-keiママも去年幼稚園で役員・・・
今年は小学校で役員になり・・(代表・副代表は免れましたが・・)
子供1人につき1回だから・・--;来年も続けてやってしまおうか・・って
思ってます・・・--;
うまくやらないで免れてしまう人もいるんでしょうけどね^^;
お互い頑張りましょう~~いい仲間に恵まれますように^^
by o-keiママ (2009-04-21 12:24) 

ぽむ

姉も、子ども会、幼稚園、小学校と三役掛け持ちです。
その中のひとつが副会長なので、胃でもやられないかと
今からヒヤヒヤしています。
やはり女同士なので色々あるようですが・・・。
お仲間に恵まれますように(*^-^*)

by ぽむ (2009-04-21 13:19) 

ホシ

お疲れさまです。これからが大変なんでしょうね。
お仲間が良い方だといいですね。
厳しい中にも何か楽しみが生まれることお祈りしてます(^_^)/
by ホシ (2009-04-21 14:33) 

ちか

私は、職業柄人前で話さないといけないんですが、
やるぞ!っとスイッチが入ったら、意外と話せたりしますよ。
上手に話せるとはまだ言えませんけどね。(^^ゞ
色々大変だと思いますが、楽しみながら頑張ってください。
お仲間はどんな方なんでしょうね。良い方だといいですが…
by ちか (2009-04-21 15:07) 

じむ員

役員大変そうですね。。。
皆さん、自分がやって大変な経験をしたなら、もっともっと協力的になってくれたらいいのに、なぜだかそうはならずに、もめ事を起こす人って…いるんですよね^^;
ご自分一人で責任を感じることはないですよー^^
花乃子さんとしては、自分の生活の中であれもこれもやってる中の一つに過ぎない、と気楽に考えて、うまくいかなくても自分のせいじゃないし、みんなでやりましょう、っていう役だと思うくらいのつもりで…できたらいいですね!
あまりストレスをためないようにしてくださいね!!^^
by じむ員 (2009-04-21 15:39) 

ささ

あららら、大変ですね(>w<)
副会長は負担も多そうで……
お疲れ様です。
by ささ (2009-04-21 18:08) 

りりー

こんばんは^^駆け足でスミマセンm(__)m
by りりー (2009-04-21 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の釣果は私が食べたい~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。