SSブログ

初期化とバックアップ [PC]

私の使っているNECのVALUESTAR。
このパソコン、調子が悪くなってしまいました[がく~(落胆した顔)]

だんだんと不都合なことが出てきたので、システムの復元を。
改善されないため、繰り返したのがよくなかったのか
よくわからない状態になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

firefoxも起動されなくなってしまい、インストールしなおそうと
アンインストールから・・・と思ったら
プログラムの中に入ってない[exclamation×2]
もうその他もろもろまったく手がつけられなくなってしまい
思い切って初期化をしてみようと思い立ちました[ダッシュ(走り出すさま)]


win98の時には初期化をしたことがあるのですが
vistaにしてからは初めてなんです。
バックアップもとったことがない状態なので
どうなることかと心配しているのです[あせあせ(飛び散る汗)]

急いでどうにか・・・というほどではないので
バックアップのとり方や、初期化の仕方を勉強しています。


再インストールの方法もいろいろとあるみたいで
どうするのが一番いいのか、考えあぐねています。
Dドライブのほうまでおかしくなってしまったので
やっぱり購入時の状態に戻すのが正解なのかな?

夫さんも、こういうことには疎いので
自力で何とかしようと悪戦苦闘しています[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]



さて、本日の結果です。

ポイントポン!=0p
パンダ DE スクラッチ=0p
オトコスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
タッチ&アクセス=1p

スクラッチは今日もだめ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
1pだけっていうのはさびしいですよね。
何とか3pは取りたいのですが、難しいかな?


横断ビンゴはマークがありました。
ようやく1枚開いてラッキー[るんるん]
これでスタートを切ることができました[手(チョキ)]


不思議な庭は満開の桜[かわいい]が咲きました。

42.jpg


残りあと1本になりましたが、園児ちゃんには出会えるでしょうか?
なかなか出会えないからこそレアなんでしょうけど[ふらふら][ダッシュ(走り出すさま)]


メデ鯛!くじは16回チャレンジして
当たりは3等が3つで、ソネくじ3枚ゲット[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
でも、ぜんぜん確率が低いですよね~。
これじゃぁ、割が合わないし、つまらないなぁ[ちっ(怒った顔)][パンチ]


nice!(86)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 86

コメント 16

ひろP

どうしたんでしょうね…。
早く直るといいですね。
by ひろP (2009-04-02 19:39) 

kaoru

こんばんは。
調子が悪いと大変すぎますよね。
早く直って快適に動いてくれるといいですね。
by kaoru (2009-04-02 20:21) 

HAZUMI

チンプンカンプン~~~早く直るといいですね。
by HAZUMI (2009-04-02 20:30) 

mamii

Dドライブのバックアップをしてから頑張ってやってください。
by mamii (2009-04-02 21:45) 

shige

ドンマイです…
頑張ってください^^
by shige (2009-04-02 22:59) 

山倉ふう

システムの復元はリカバリ手前に行う作業です。
改善しないことのほうが多いので、何度も繰り返すことはお勧め出来ません。
Vistaは詳しくないのですが、起動しないソフトウェアがある場合は空き容量が足りない可能性があるので、一時ファイルのクリアなど試してはどうでしょうか。
NECとのことなので、ご存知かもしれませんが下記URLが役立つかもしれません。

・Windows Vista(R)のQ&Aリンク集
 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008463
by 山倉ふう (2009-04-02 23:12) 

じぃじぃ

こんばんは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
(o'▽')σ【ソネクジ】ヒキマス♪
気が遠くなりますね。
もちろん、いろいろな作業はお勧めできません。
何が原因というよりも、今何が生きているかに絞られるはずです。
必要な情報が救済できるか。諦めるか。にもよりますし。
結局私は、電話で、1問1答の形で対応してもらいました。
頑張ってください。
by じぃじぃ (2009-04-03 01:07) 

Baldhead1010

私もNECで5年目のXP3です。
by Baldhead1010 (2009-04-03 06:05) 

ふたば

たいへんですね。うちはつい先日、今のPCを初期化しました。
2台PCがあるので、初期化中は別のPCを使ってました。必要な
データだけ、別のPCに移し替えて今のPCを初期化。うちは主人
が全てやってくれたので、私は初期化についてはよく分からないです。
PCの調子、よくなるといいですね!
by ふたば (2009-04-03 08:08) 

そうたぼん

うちも旦那様がPCに疎いので・・・
大変ですよね。
早く直るといいですね。
by そうたぼん (2009-04-03 08:33) 

daisy

私もパソコンの調子が悪いです・・・
by daisy (2009-04-03 10:55) 

とある主婦

バックアップとって初期化して再インストールして…。
大変なんですよね(^ ^;)
頑張ってください!
by とある主婦 (2009-04-03 11:05) 

ララアント

花乃子さん 凄いですね!
若い方は何でも そうやってチャレンジしているのでしょうか?
私はビスタも使いこなせそうにないところで右往左往しているのに
インストールなど アンインストールなど初期化などの言葉が
飛び交うだけで「尊敬」してしまいます。
首尾よく 出来るといいですね!

モスのマグカップ シンプルで素敵ですね!
by ララアント (2009-04-03 12:58) 

Essence

本体には「システム系」「アプリケーション系」のみにして、それ以外のデータは外付けHDに保存しておくようにすると、復旧作業が簡単になりますよ。
もちろん、外付け分も別のCD-RやDVDなどにバックアップを取る事をお勧めしますが。。。

頑張ってください。
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
by Essence (2009-04-03 14:29) 

goro2001

バックアップはデータだけでok。つうか、常にやってないと駄目です。HDDなんて、いきなり壊れることもあるし。
OSは完全な製品が付いているのなら上書き可能なので、それでも良い。リカバリしか付いてないのなら、たぶん無理。
まあ、500Gでも5000円くらいだから、新しいHDD購入した方が楽ですね。
IDEしか付いてないときはSATA I/Fも買って、そっちにした方がいいです。HDDの価格差でI/Fくらい買えるので。

by goro2001 (2009-04-03 15:15) 

nano

無事復帰して安定するといいですね
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
by nano (2009-04-03 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。