SSブログ

餃子 [ひとりごと]

昨日は私も仕事が休みだったので
夕食は私もお手伝い(お手伝いって・・・と言わないで[あせあせ(飛び散る汗)]

久しぶりに手作り餃子のリクエストが[ダッシュ(走り出すさま)]
ちょっと面倒だなぁと思うところもありますが
おかずを何品も作るよりも、簡単なので[決定]

我が家の餃子は豚肉・白菜・にら・生しいたけで
生姜とにんにくは入れません。
味付けは塩・しょうゆ・オイスターソース・ラードといたって普通[あせあせ(飛び散る汗)]

皆さんのお宅では、どのくらい作りますか?
昨日作ったのは100個[exclamation×2]
あ~ちゃんも包むのを手伝ってくれたので
助かっちゃいました[ハートたち(複数ハート)]

DSCN1261

DSCN1262


ですが、まだタネが残ってしまい(皮が足りなかった~[がく~(落胆した顔)]
今日は揚げ餃子でまた食べます[ダッシュ(走り出すさま)]

ちなみに作った具を量ってみると1.6kgでした。
これって多いのか、普通なのか・・・。
少ないって言うことはないですよね、きっと[わーい(嬉しい顔)]


さて、本日の結果です。

ポイントポン!=0p
パンダ DE スクラッチ=0p
クルマスクラッチ=0p
オトコスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
みんなのレシピアンケート=0p
タッチ&アクセス=1p
不思議な箱=10p

スクラッチはひどい[ちっ(怒った顔)][パンチ]
今日は悲惨と言うほかないですね[もうやだ~(悲しい顔)]
スクラッチ・アンケート、あわせて1p[exclamation×2]
目標の5pにはなかなか到達できませんね~[ふらふら]



横断ビンゴはマークがありませんでした[バッド(下向き矢印)]
1列でも、ビンゴは難しいですね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
明日はビンゴ達成できるといいなぁ[るんるん]


不思議な箱は30分で3つ発見[ひらめき]しました[手(チョキ)]
30分なら苦になりません[わーい(嬉しい顔)]
もっと短時間で見つけられれば、もっと嬉しいんですけど[たらーっ(汗)]
目標は15分以内ですね[グッド(上向き矢印)]
明日はどうかな~[ぴかぴか(新しい)]



nice!(94)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 94

コメント 23

mykaira

綺麗に揃った餃子!すごい!
by mykaira (2009-03-09 20:29) 

あら

ホントきれい。
うまく包むコツとかあるんですか?
by あら (2009-03-09 21:13) 

ひろP

すご~い餃子!
いろいろな包み方があるんですね!
by ひろP (2009-03-09 21:42) 

nayusa

沢山作りましたね~~^^♪
nice!

by nayusa (2009-03-09 21:51) 

coffee.cup

100個 なんか分らないが凄い根気じゃ・・・

ところで、ポイントあんまり当らないですね良くて1~3P
忘れた頃、箱10Pは経験有りますげど、コツがあるのでしょうか?
by coffee.cup (2009-03-09 22:00) 

yakko

餃子、お上手ですね〜
by yakko (2009-03-09 22:31) 

○オレオ○

こんばんは^^nice有難うございます!
ホントにきれいですね、餃子^^ 食べたくなっちゃいました(笑
ウチの家も100個は超えてると思います(笑
飼った皮と作った具が絶対に余ることがないので・・・
久しぶりに餃子をリクエストしてみようかと思いました^^ノシ
by ○オレオ○ (2009-03-09 22:51) 

僕

友人から自分で作ると安いよ!
と言われたのですが・・・。

なんだか難しそうで。
でもたくさん食べたい時にはいいかも。
by (2009-03-09 22:56) 

nano

たくさん作りましたねw
おかずにもおつまみにも活躍ですから
直ぐに無くなってしまうかな?
by nano (2009-03-09 23:02) 

とも

餃子は大好物です♪
一人で相当食べるので、いつも親が困りますww

やっぱり、キャベツ<白菜ですよね!!甘みが出るので♪

凄く綺麗に包んでいますね☆たまに遊び心満載のものもあってnice!ですww
by とも (2009-03-09 23:03) 

yasumi

餃子、キレイにそろってますね~!
うちは3人家族なので、30個くらいしか作りません^^
by yasumi (2009-03-09 23:10) 

母ちゃん

几帳面に整列した餃子ですね!100個だなんて無理です~。せいぜい30個くらいです(^^)
by 母ちゃん (2009-03-09 23:16) 

swm104

我が家も手作り餃子・・・・、
何個作るかは、愛妻に聞いてください。
100個は作ってます。
by swm104 (2009-03-09 23:53) 

bitya1

うちも100個作ってます。
しかも 誰も手伝ってくれません(ーー;
私作る人 あなたたち 食べる人状態でーす!
by bitya1 (2009-03-10 02:43) 

まちびとん

綺麗な形に出来ていますね~コレはすごい。
以前に我が家も餃子作って、その時の出来を記事にしているのですが・・・
比べ物になりません(T_T)
ヒダを綺麗に作れないからなぁ・・・
by まちびとん (2009-03-10 03:54) 

あかぽん

スクラッチは最近本当にさっぱりです(TT)
餃子すごいですねー!美味しそうの前に美しい・・・w
あたたかい食卓が目に浮かぶようです。
我が家は3人なので滅多に最初からは作りません。
たまに作ると、焼き、水餃子、アゲと、餃子がしばらく続きますw
お子さん「あ〜ちゃん」なんですねw
我が家も「あ〜ちゃん」なんですよw(HNは娘の名前から来ています)
by あかぽん (2009-03-10 08:26) 

hana

おはようございます。^o^
100個はすごぃ!!
前は50個ぐらい作ったコトあるけど、最近は30個ぐらいでOKです。
年を取るとあまり食べれなくなります。(笑
by hana (2009-03-10 09:41) 

そうたぼん

うわ~100個はすごいなぁ!
by そうたぼん (2009-03-10 10:18) 

じむ員

手作り餃子、みんなで作って食べるの美味しいですよね~!
100個なんかぺろりですよ~^^
おいしそうですね!!
by じむ員 (2009-03-10 13:13) 

じぃじぃ

こんにちは、 nice を頂きありがとうございました。(^▽^)/
壮観ですね。
たくさん作るとより美味しいと言いますし、
私もそう思います。

余ったとき私は、とりあえず冷凍で、
小麦粉を加えてお焼きにするか。
さらに、ざく切りのにらを加えてチヂミにします。
また、こま油で軽く炒めて、ラーメンにのせます。
クジいただきます。
by じぃじぃ (2009-03-10 14:41) 

ララアント

子ども達が居た頃は 2袋(50ケ)は作ったかな。
花乃子さん家のは きれいに包まれていますね!
by ララアント (2009-03-10 17:51) 

kotobukimaru

100個!!!
うちよりも上手が・・・(笑)

餃子って、子供が手伝ってくれますよね、何故か。
で、誰が包んだかがわかって面白いです。
花乃子さんの包んだのに、お子様の、一目瞭然にナイス!
by kotobukimaru (2009-03-11 07:21) 

アユサム

ちょっと過去記事拝見したら・・・
キャ~!餃子いっぱい!(≧∇≦)これでもタネ余るって(^^;)形も申しぶんないくらいキレイだしぃ~ お子さんと共同作業いいですね♪(^^)
by アユサム (2009-03-13 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。