SSブログ

節分は五目御飯 [ひとりごと]

昨日は節分。
皆さん、豆まきはしましたか?

地域によって、だいぶ違うようなのですが
皆さんのところはどんな風習があるのでしょうか?

私のところは、ごく普通の豆まきのみです[ふらふら][たらーっ(汗)]
特に何もありません[あせあせ(飛び散る汗)]

最近ではスーパーでもコンビニでも「恵方巻き」が売っていて
ここ数年で、こちらでもだいぶ浸透したように思うのですが・・・。
(私はやったことはないのです[ふらふら]

スーパーでは、太巻きだけでなく
すでにカットされた太巻きもいっぱい売っていて
かえってそっちのほうがたくさん売れているように気がしました。
もともと恵方巻きの風習がないので、夕ご飯におすしとして
食べている家庭のほうが多いのではないのかなぁと思います。

もともと私の住んでいるところは、節分には五目御飯を作ります。
実家では、五目御飯+なますがセットで、まずは神棚に上げてから
夕ご飯に残りをいただくといった感じでした。
ほかのおかずはまったく決まりはなかったですね~。


豆まきのほうは・・・
大豆はますに入れて男の人が持ち、撒き始めます。
特に鬼の役などはないのですが、我が家は子どもも一緒にやってくれます。

豆まきは夕ご飯の前にやることになっているので
昨日はお義父さんが出かけてしまい、いなかったので
夫さんに早く帰ってきてもらいました。


今年はう~たんが何でも拾って口に入れてしまうので
外は普通のバラの豆を、室内は子袋に入ったものを撒きました。
この方がすぐに拾えるので便利ですよね~[わーい(嬉しい顔)]
ただ、情緒にかける気がするのは否めませんが[ダッシュ(走り出すさま)]

来年は一緒にう~たんもやりたいと騒ぐような気がします。
それもにぎやかで楽しそうですね[るんるん]


さて、本日の結果です。

ポイントポン!=6p
パンダ DE スクラッチ=0p
クルマスクラッチ=0p
オトコスクラッチ=0p
日替わり投票=1p
みんなのレシピアンケート=1p
タッチ&アクセス=1p
不思議な箱=10p

スクラッチは大満足のポイントポン[exclamation]数ヶ月ぶりの6p[exclamation×2]

2..JPG


ほかのスクラッチはオール0でしたが、ぜんぜん問題ななしですよね[手(チョキ)]
アンケートも両方とも[決定]だったし、ビックリな日になりました[わーい(嬉しい顔)]


横断ビンゴはマークなし。
2日続けてマークが出たので、「今月はいけるかも[exclamation×2]」なんて思ってしまいましたが
やはりそう簡単にはいかないようですね[ふらふら]


不思議な箱は赤とオレンジはすぐに出たのですが
茶色がなかなか出てくれなくって、かなりの苦戦でした。
茶色が出るまでに1時間半くらいかかったかな?
でも、何とかして出そうと朝から必死になってしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]
明日は楽に出てくれますように[ぴかぴか(新しい)]



nice!(96)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 20

甘党大王

我が家は三女が年女ですのでヽ(^o^)丿
思いっきり鬼を追い払い(*^。^*)
力いっぱい?福を呼び寄せておきました~♡
さて(#^.^#)結果は・・・☆彡
by 甘党大王 (2009-02-04 21:39) 

tamaki

節分の恵方巻きは
本当に浸透しましたよね~
こちらもスーパーでは恵方巻きのコーナーがある位ですから(^_^;)
節分に五目御飯も゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!
巻物も好きだけど
五目御飯も大━゚+。(〃▽人)。+゚━好き❤
by tamaki (2009-02-04 21:58) 

そうたぼん

節分に恵方巻き。
節分の日に食べた事ありません。
昨日は息子が思いっきり撒いてくれました~

by そうたぼん (2009-02-04 22:04) 

yakko

大阪に住んだとき、初めて恵方巻のことを知りました。
今では全国展開(?_?)ですね。
人並みに恵方巻食べました・・・
by yakko (2009-02-04 22:57) 

duke

子供のころ、豆まきの後の部屋に落ちた豆を拾って食べるのが楽しみでした・・・^^;
by duke (2009-02-04 23:03) 

あら

今年は何もしなかったけど、あの香ばしい大豆、意外に好きです。
by あら (2009-02-04 23:38) 

nano

ポン、ホント出難くなってますから0~3以上だと
嬉しいですよね~ヾ(゜▽゜)ノ あはは~♪
by nano (2009-02-04 23:40) 

単騎

子供の頃は豆まきしましたが今はさすがにw
恵方巻きはいまだその習慣に慣れないので食べませんでした。
by 単騎 (2009-02-04 23:58) 

kn

僕の田舎では、豆まきくらいですね。
五目御飯ってのもいいですね。美味しそうで^^
by kn (2009-02-05 00:11) 

ララアント

我が家は 毎年 夕方になると 夫がドアーや窓を開け放ち
大声で 豆まきをします そして 私がドアーや窓を閉めて回ります。
我が家ぐらいなので ちょっと恥ずかしさを感じつつ 
制止も出来ず・・・いつまで続くことやら・・・です。
恵方巻きは商魂に乗せられて 去年ぐらいから 食卓に並び
今年は東北東に向かって ふたりでかぶりつきました。(笑)
by ララアント (2009-02-05 10:22) 

あずさ

私はポンで3以上出たことがありません(^▽^;)
出るところには出るんですね~^^
おめでとうございます♪
茶箱、明日は早く出るといいですね
by あずさ (2009-02-05 10:27) 

さえとあすみ

恵方巻きって、いつ頃から全国展開?になったんでしょうね。
という我が家も細巻きですがガブっとやりました^^
あっ!私にしては珍しく3箱を2日続けてGetしましたよ♪
by さえとあすみ (2009-02-05 10:41) 

Keiko

私は、豆を食べるのが専門です(笑)
今年は紅白のお砂糖をまとった豆を頂きました。
幼い頃にまいて楽しんだのが懐かしいです。
by Keiko (2009-02-05 11:07) 

ちょこあ

ブログへの訪問、ありがとうございました~
中々遊びに来れずごめんなさい。
節分、我が家でも豆まきはしますが、
恵方巻きの習慣はないです。
次女が4才なので、
あの太巻きとの格闘はちょっと無理かな・・と(笑)
花乃子さん宅には、4姉妹さんがいらっしゃるんですね。
ウチは2姉妹ですが、それでも、日々大騒ぎなので、
とても賑やかでしょうね。
これからも、ヨロシクお願いします(*^^*)
by ちょこあ (2009-02-05 11:08) 

じむ員

うちは 落花生で豆まきしました^^
これだとお掃除がらくちん、拾ってたべられるし^^
でも、あん犬が 殻ごとバリバリ食べてしまって
結果的には散らかりました(T T)
by じむ員 (2009-02-05 12:58) 

さとこ♪

うちの実家は、落花生とちょことかアメとかいろいろ袋に入れて、父が各部屋に回ってまいていましたが、結婚してからは旦那が、チョコとかアメとかは太るという理由で、落花生のみまいています ^^:。
今年は、娘も参加して、鬼役の旦那に思いっきり投げつけました ^^v
by さとこ♪ (2009-02-05 15:08) 

sisimaru33

我が家は節分はやはり恵方巻き、焼き魚、豆まきです。
恵方巻きは子供の頃からあったので、
最近に、なって全国区になった事実にビックリです。
みんな食べてなかったのね・・・(^_^;)

by sisimaru33 (2009-02-05 16:50) 

雨の弓

6ポイントおめでとうございます^0^
6ポイントなんて、出たことない><。
by 雨の弓 (2009-02-05 17:00) 

nayusa

ウチは愛媛ですが、
昔からの風習ではないと思います^^

なんで、食べませんでした~~
もくもくと豆をかじりました^^;
by nayusa (2009-02-05 22:31) 

bitya1

節分 とくに何もやりませんでした。
しかし 箱 うらやましいです。
仕事してますので 朝は無理だし 夜は8時ぐらい
しか帰れないので 無理なんです。
時間もう少し考えてくれればなぁ~ (^^;
by bitya1 (2009-02-11 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラッパスイセン病院もデート気分で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。