SSブログ

もうちょっとですね~ [ひとりごと]

いろいろな方のブログを拝見して
かなり紅葉の写真がUPされていたので
気になって、神社の大銀杏を見に行ってきました。

その気は樹齢千年という銀杏で
とても大きく、紅葉の時期には見ごたえがあります。
紅葉は半分くらいかな?
緑と黄色の半々で、明るい黄緑といった感じでした。

DSCN0412


陽に透けると綺麗ですね~。

DSCN0414

DSCN0413


こちらの神主さんが、ご自分で作っておられます。
干支の彫り物が、神社のいろんなところに飾られています。
今年の干支のねずみ。

DSCN0416


来年の干支のうしです。(へびもついていますが)

DSCN0415


あと2~3日たったら、もう一度見に行ってみます。

一緒にう~たんも連れて行ったのですが
お参りどころか、落ち着いて手も合わせず(仕方がないかな?)
追い掛け回してばかりで、う~たんの写真[カメラ]は1枚も取れずじまい[もうやだ~(悲しい顔)]

銀杏はすごく綺麗なのですが
どうもあのぎんなんのにおいが苦手です。
触るとかぶれると小さい頃聞いたことがあるので
う~たんが落ちているのを拾わないか見張るだけでもた~いへん[あせあせ(飛び散る汗)]

綺麗に紅葉してしまうまで
昨日のような強風が吹かなければいいのだけれど・・・。


今日の結果です。

ポイントポン!=1p
パンダ DE スクラッチ=0p
エンジェルスクラッチ=0p
クルマスクラッチ=0p
オトコスクラッチ=0p
ラブスクラッチ=0p
日替わり投票=1p
タッチ&アクセス=1p
不思議な箱=10p

今日も不思議な箱を発見[ひらめき]
30分近くかかってしまいましたが
朝にとっておくと安心できますね[グッド(上向き矢印)]

横断ビンゴはマークなし。
だめなときは、何をやってもだめですね[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]


nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 38

コメント 18

nano

銀杏、たくさん拾ってきて
炒めて塩振って食べるとか、茶碗蒸しに・・・
美味しいですよw
by nano (2008-11-20 18:52) 

おっにい

こんばんは。
子供の頃、銀杏を拾ってたら
知らないおじさんに”素手で触ってたら死ぬぞ!”と
言われたことがあります。
本当なのかしら・・・。
でも、おいしいので好きです。
by おっにい (2008-11-20 21:55) 

norihiro

銀杏って匂いが独特なんですよね~!!
私も苦手ですっっ
でも、茶碗蒸しの銀杏は好きですっ(^-^)
by norihiro (2008-11-20 22:48) 

meg

初めましてこんばんわ。
おこし下さりまして有り難う御座います。
可愛らしい彫刻、良いですね♪
by meg (2008-11-20 23:10) 

marilyn

こんばんは。 ご訪問ありがとうございました。
神主さんが彫ってらっしゃるなんて、珍しいところですね。
銀杏、みがくのは大変らしいですが、味は大好きです~
by marilyn (2008-11-20 23:21) 

こぱんだつま

銀杏大好きです。でもニオイガちょっとつらいですよね~。
私は茶碗蒸しに銀杏が入っていると、幸せです^^。
by こぱんだつま (2008-11-20 23:32) 

bigbang

こんばんは。
1000年とは凄いですね^^
最近は紅葉が遅めというか、秋が短くなったような気がします。
by bigbang (2008-11-21 01:52) 

oko

太陽に透かしたイチョウが綺麗ですね♪
ギンナンってホントかぶれるらしいです。近くの
幼稚園の園長さんが庭のギンナンを拾ってて、
「園児が触ると大変なんだよ」と言ってましたから・・
by oko (2008-11-21 05:53) 

にゃんたま

おはようございます♪
紅葉するのが楽しみですね^^

by にゃんたま (2008-11-21 08:08) 

そうたぼん

干支の彫り物がある神社っていいですね♪
子供も楽しくお参りできそう(^_^)
by そうたぼん (2008-11-21 08:52) 

sasapand

銀杏をみるのはすきですが、どんどん葉が散っていきます・・

by sasapand (2008-11-21 09:44) 

yakko

初めまして。お越しいただきniceをアリガトウございます。
可愛いブログですね(^。^)
これからもよろしくお願いします。
by yakko (2008-11-21 11:49) 

デルフィー

こんにちは(*^-^*)
銀杏キレイですね♪
もう少し色付くと見事でしょうね。
私も茶碗蒸ギンナンは好きですw

by デルフィー (2008-11-21 12:15) 

ひろP

うちの近所の銀杏も、まもなく黄金色になりそうです。
気がつかないでいると、あっという間に葉が落ちてしまうんですが。(笑)
by ひろP (2008-11-21 14:29) 

めもてる

お寄りいただき、有難うございます。
先日買ってきた銀なんで、銀杏ご飯を作ってもらいました、皮をはぐのに幾つも失敗して、でも美味しかったですよ。
by めもてる (2008-11-21 15:58) 

rotan

干支の彫り物が神主さんの手作りなんていいですね~
とても可愛い♪
うちの近所は神社が無いから、銀杏もなしw
食べたい^^
by rotan (2008-11-21 18:59) 

ゆきトトロ

銀杏、きれいですね~
うちと全然違う雰囲気です!
もうちょっと秋が楽しめていいなぁ~
こちらでは秋は一瞬といった感じでした!
by ゆきトトロ (2008-11-22 12:41) 

花乃子

>ご訪問&niceありがとうございます。
私の住んでいるところは、暖かいのか
あまり紅葉するような、樹がありません。
もみじなどもあるのでしょうけど
1本だけだったりで、密集していないんです。
だから、「紅葉見た~ヾ(〃^∇^)ノ 」って言う気分には
なかなかなれないんですよね~。

ここの神社は、干支の彫刻だけでなく
看板なども、神主さんが手作りされています。
また、別の機会に書きたいと思っています。

銀杏は、干したものを売っているのですが
そういうものは食べたことがないんです・・・。
それどころか、自宅で銀杏を料理したことがありません。
嫌いなわけではないのですが(T^T)
拾ってみようかなぁ。
by 花乃子 (2008-11-22 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。