SSブログ

ザ・漢字検定 [ひとりごと]

毎年2月にい-さんとあ~ちゃんは漢字検定を受検[ペン]しています。

特に何かを目指しているわけではないのですが
通っている小学校で受験[ペン]することができるので
(試験場として借りているのだそうです)
年に1回頑張ってやらせているのです。

我が家では特に難しい級を受けさせているわけではなくて
今習っている漢字が出てくる級を受験しています。


いーさんは漢字検定の指導添削をしてくださる塾があり
そこで漢検前の何度かはお願いしましたが(もちろん有料です[あせあせ(飛び散る汗)]
大体要領がわかってきたので、あ~ちゃんからは
完全独学で望んでいます。

いーさんは5級・あ~ちゃんは7級まで合格し
次はあ~ちゃんが6級を受験します。
いーさんは「部活や塾で忙しく、勉強する時間がない」
というので、受験するのを拒否[ちっ(怒った顔)]

本当は受けてほしいんですよね~。
合否は別としても、頑張るだけ頑張ってほしい[exclamation×2]
(でもちゃんと勉強しなかったら怒って[パンチ]しまうだろうし
落ちちゃったら・・・う~ん、何か言っちゃうかもしれませんケド[たらーっ(汗)]


今回の問題はきぃちゃんです。
昨年は勉強嫌いのきぃちゃんだし、とても合格は見込めないので
漢検受験はパスしました。
それをいーさんとあ~ちゃんは「ずるい[exclamation×2]」と怒って[ちっ(怒った顔)]いたんです。
今年はきぃちゃん自身も「受験してみる」といっているので
やらせてみるのですが、初9級なので落ちることはないと思うのですが。


漢検って、(うちの子の場合)自分で勉強[ペン]しないんですよ[もうやだ~(悲しい顔)]
リビングのコタツの上に、漢検専用のかごを置いて
いつでもやれるようにしてあるのに、まったくやる気なし[どんっ(衝撃)]

いつも私が「今日はこれね」と、問題集と解答用紙を渡し
やったら答え合わせをしてあげて、間違えたところを指摘。
指摘するだけで、教えることはしないし(出来ない[あせあせ(飛び散る汗)]
自分で見てもらうしかないのですが、やってくれないんですよね~見直しを。
だから、間違えたところはずっと間違えたままで・・・[ふらふら]


そろそろ始めなければ間に合わないのですが
年末で仕事は忙しいし(31日まで休みなく仕事です)
私もそこまでやる気がしない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
何とか自主的にやってくれないかなぁ。
宿題すらやってくれないのに、無理ですよねぇ。
これも親のしつけの怠慢さの付けが回ってきていると思って
受け入れるしかないですね~[あせあせ(飛び散る汗)]


さて、本日の結果です。

ポイントポン!=2p
パンダ DE スクラッチ=1p
クルマスクラッチ=1p
オトコスクラッチ=0p
日替わり投票=1p
みんなのレシピアンケート=1p
タッチ&アクセス=2p
不思議な箱=10p

スクラッチは、今日はよく出てくれましたよ~[わーい(嬉しい顔)]
全部で4p[exclamation×2]
ポイントポンですら0pのときが多かったので
4pなら上出来ですよね[手(チョキ)]


横断ビンゴは、なんとマークなし・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
残り4日で、ビンゴの可能性はほとんど0に近づきました[たらーっ(汗)]
皆勤できるようにがんばります[グッド(上向き矢印)]


不思議な箱は3つとも取ることができました。
今日は3つともなかなか出てくれず、時間を空けながらでしたが
茶色の箱が取れたので、良かった~[るんるん]


nice!(54)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 54

コメント 16

デルフィー

今晩は♪
漢字・・・読めても書けなくなりました^^;
(もともと書くのは苦手だったりしますが・・・。

茶箱・・・取れませんでしたorz
出るには出たんですが期限切れ(T_T)でした。
by デルフィー (2008-12-27 20:42) 

まちゃ

昔受験したことがあります。
今ではすっかり忘れてしまいましたけどね^^;
by まちゃ (2008-12-27 20:46) 

じむ員

ワタシも一度は受けてみようかなぁ?
みたいなぁと思い続けてますが…きっかけがなくて…^^;
by じむ員 (2008-12-27 21:52) 

デルフィニウム

欲が出てこないと勉強はなかなか
自分からはしませんよね。
悩みは尽きませんね。
by デルフィニウム (2008-12-27 22:07) 

たね

私も、4級うけますー><

お互いがんばりましょうっ♪
by たね (2008-12-27 22:09) 

欲張りウサギ

はじめまして、ご訪問&nice!ありがとうございました。
子供に勉強を教えるのは、大変ですよねぇ
私なんか、教えながら自分が勉強してます(^^;
by 欲張りウサギ (2008-12-27 22:57) 

単騎

PCや携帯使ってるとあまり漢字を書くって事が無いので忘れちゃいますよね。

by 単騎 (2008-12-27 23:50) 

nano

時間がとれて一緒にやれるといいんでしょうけどね (-"-;)
by nano (2008-12-27 23:51) 

tonton

ご訪問&niceありがとうございました。
お子さんたち、みんなすごいですね~
うちもやらせてみたいんですが。。。親子して勉強嫌いなので無理かしら。。。
by tonton (2008-12-28 00:14) 

こぼぱん

私も一時期、漢字検定勉強したことがあるんです。
でも受けずじまいだったのですが。。。
落ち着いたら勉強、しなおししたいです!
by こぼぱん (2008-12-28 01:41) 

肉球

スクラッチが減ったので、ポイント厳しくなりましたよね~。
by 肉球 (2008-12-28 04:30) 

bigbang

漢字検定ですか~
私も今は自信ないなぁw

by bigbang (2008-12-28 07:44) 

milk17

もう試験は受けたくないです
緊張感が心臓に悪いので
by milk17 (2008-12-28 11:51) 

よっちゃん

ご訪問ありがとうございます。
お嬢さん4人の子育てとと仕事にブログ…すごいです!
漢検挑戦がんばってね^^

by よっちゃん (2008-12-28 11:54) 

saku

漢字はもともと苦手でしたが、最近PCのせいか
ますます書けなくなりましたね。
あ、麻生首相よりはマシ!

ご訪問&niceありがとうございました。


by saku (2008-12-28 12:24) 

花乃子

たくさんのご訪問&コメント&niceをありがとうございます。
(いつもまとめてのお返事でごめんなさい)

漢字検定を受験させることにしましたが
いまだに1回も勉強をしていません・・・・。
こんなんで大丈夫なんでしょうかねぇ。

仕事のほうが暇になったら、はじめようかな~と思っていますが
面倒なんですよねぇ・・・。

「やりなさい」とはっぱかけるのは楽なんですが
いざ自分がやるとなると・・・
たぶん無理だと思います。
いつかは受験をしてみたいなぁと思ってはいますが
何せ時間がないうえに
精神的な余裕がまったくない!!!

でも何かに挑戦してみたいなぁとは思っています。
by 花乃子 (2008-12-28 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。