SSブログ

う~たんの妊娠生活(出産)・・・ラスト [妊娠生活]

5からの続きです。


今回は、どう頑張っても最後の出産なので
陣痛がくるのを待ち、Babyちゃんのペースでの自然分娩を
希望していたのですが、先生が消極的で・・・。

病院までは車で50分くらいなのですが
私の場合は「痛い・・・」と思ってからの進みが早いので
先生から「早産と安産は紙一重だからね」
「お腹が張りやすいと思ったらすぐにきて」
「万が一産まれそうになっちゃったら救急車を呼んでね」
などと、かなり念を押されてしまいました。


そんな感じで誘発分娩は決定し、入院日が決定しました。

夫さんは「一緒に行かなくてもいいだろ?仕事が終わったら行くから」
ということだったので、母について来てもらいました。
(結局産むときには一人なので、寂しくもないですし)


ここの病院は特に処置もなかったので、そのまま陣痛室で点滴。

母には一緒にいてもらっても・・・と思ったので、病室で待っててもらうことに。
看護師さんに「一人で来たの!!」と驚かれましたが
「母は病室で・・・」と話したところ
「え~、一緒にいてもらわなくてもいいの?呼んでこようか」と。
お断りしましたが。


点滴をセットしてもらっているときに
「少しでも変化があったらすぐに呼んでください」と言われたのですが
『少しでもってどの程度かな~』とのんきに構えてました。

30分もしないうちに、今までとは違った痛みが・・・。
これが陣痛かもしれないな?と思う痛みが3回来たのですが
まだ間隔があいているような気がするし、ナースコールしてもいいのか?
と思っていたときにちょうど看護師さんが来てくれて
「まだ大丈夫だと思うんですけど~」
と言ったとたん、助産婦さんを呼んできてくれて・・・。

すでに全開になっていて、すぐにいきんでもいい状態になっていました。

ですが、分娩室まで歩かなくてはいけないし
何より分娩台に上らなくてはいけないじゃいですか!!
もういきみたいのに~~~~。

ようやく分娩台に固定はしてくれたものの、まだ足やお尻の下にカバーをしていない!
看護師さんに「待って、待って」と言われ、我慢してセット完了!

いきみ始めてすぐに産まれてくれました。
スピードが速かったため、外来の診察中だった先生は間に合わず・・・。


先生・助産婦さん・看護師さんに「誘発にしてよかったね~」と言われ
助産婦さんには「すごく早くてびっくりした」と驚かれ
看護師さんには「こんな感じだったら何人産んでも大丈夫ね~」と褒められましたが
私は毎回こんな感じなので、よくわかりません[バッド(下向き矢印)]
(ほかの人の出産は[TV]以外見たことないので)

その分、後陣痛が辛くて、辛くて・・・。
陣痛が短くてすむ分、後陣痛の痛みのほうがずっと長くて辛かったです。


この病院は、分娩室にも携帯を持ってきても良かったので
分娩台でのお休み中に、夫さんに出産の報告[黒ハート]

「あ~、そうかぁ。おめでとう」くらいな感じ。
自宅にも電話したのですが、もう少しかかると思っていたそうで
畑に行っていて留守でした[バッド(下向き矢印)]


これで最後の出産が終わりました。

妊娠中は、切迫流産・坐骨神経痛・切迫早産とばたばたでしたが
私たちの家族を選んでくれてありがとう。
無事に産まれてきてくれてありがとう。
と、本当に暖かい気持ちになりました。

今はいたずら盛りで困らせてばかりいて
いらいらしちゃうことも多いのですが
寝顔を見ると、産まれてきてくれた日のことを思い出し
怒ってばかりの毎日を反省しちゃいます。

あんまりいいお母さんじゃないけど、これからもよろしくね[るんるん]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。